FC2ブログ

きこりんと住む家

平屋での生活。いまは庭づくりメインです。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




1年点検で分かったこと :: 2013/03/07(Thu)



こんにちは。


昨年2/17に入居して早いもので1年が過ぎました。


そして先々週の金曜日に1年点検がありました。


その時に初めて分かったことが2つあります。


1つはキッチンの前側収納扉。


tobira1.gif

2度目のキッチンパネル取替え工事後からダンナくんが右側の扉がおかしいと言ってたので、アフターSさんに見ていただいたら、

金具部分についているストッパーがどうも違うようで。

tobira2.gif

金具にくっついてるグレーのやつ。

どうも右側・左側とあるようなんですが、左側用が逆さについていたみたい。

1年間も気付きませんでしたよ、私は。






そしてもう1つ。

これは以前からダンナくんが言っていたんですが、

スミリンの保証を延長するためには、外壁吹きなおしとか床下防蟻処理といった補修工事をせんといけません。

それは10年目に行われると聞いていました。

んで、そのための費用を積立をする話がアフターさんから聞くことができると。

しかし、いままで聞いたことがなかったので、今回の1年点検で聞いといてと言われていたんです(ダンナくんは平日でお仕事でいなかったため)



いろいろチェックしてもらって最後に説明をしてもらっているときに聞いたんです。

そしたら「1年点検ではなくて、5年点検で」と言われました。


どういうことかといいますと、我が家は長期優良住宅の認定を受けてます。

すると、スミリンの保証も長期優良住宅のものであるらしく、

外壁吹きなおしは15年目でやればよいので、

10年目は床下防蟻処理だけでいいとのこと。


というわけで、5年点検時でのご説明となるようです。



この話に帰宅後のダンナくんもびっくり。


当初営業さんからは「10年目」と話聞いてましたから。


でも実はそうなんだって。


もっとも10年が15年に延びたからって、お金を貯めておかないといけないことには変わりないのでね。

節約生活頑張らないと。





というわけで、1年点検無事終了デス。





☆素敵なお家がいっぱい☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


いつも応援ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. ○日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1



<<突然ですが・・・ | top | 雨漏り修繕第1弾~換気口&点検口取付終了>>


comment

お久しぶりです。

アキタマさん邸がもう一年点検!?早いものです。そりゃあ、我が家も二年点検が終わるはずですわ(笑)

あ、補修費用の積立制度ですが、あれね五年点検時に説明があるんですか?私が確認した時は、せい制度は10年保証のお宅のみが対象だと聞きました。通常は15年、LS仕様だと30年で外壁の吹き付け直しですが、10年のお宅もあるようで。長期優良とかの絡みなんでしょうか、良く理解できてなくてすみません。

一応参考までにその時のお話を・・・。

http://s.ameblo.jp/masanori0122/entry-11174912541.html
  1. 2013/03/08(Fri) 07:29:10 |
  2. URL |
  3. まあくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akitama73.blog103.fc2.com/tb.php/315-0f4e655e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。