FC2ブログ

きこりんと住む家

平屋での生活。いまは庭づくりメインです。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




トイレトラブルのその後。・・・穴があったら入りたい :: 2013/02/08(Fri)


こんちは。


トイレ点検してもらいました。



結果。


作業着姿のオニイチャンは何度か水を流し排水されていく様子をじっと見て一言、


「詰まってますね」



・・・便器の問題じゃなかったです!

恥ずかしーっっっ

便器トラブルだとすっかり思い込んでいたアキタマは、穴があったら入りたい気分でしたぁ!




でもっでもっでもですねっ。

配管詰まりかそれとも便器故障か判断つきかねたので、

ラバーカップでぱこぱこやっても異物は出てこないし、

排水後の音もなんだか変だったから、

だからとりあえず便器のメーカーに電話したのですよ。

そこで「便器に問題はありません」と言っていただければスミリンに電話し直したわけで。


こういうとき、施主支給したトイレだと一度に両方の確認取れないのが痛いですね。



しばらく排水時の水の流れを見ていたオニイチャンが言うには、便器からおそらく1mぐらい離れた配管内で詰まってるのではないかということで。

排水後に水が流れる音がするのは、その詰まっている場所にあいているすき間を水が流れている音だろう、と。

そして便器内に水が溜まっているいまの状態でなら、もしかしたらラバーカップでいけるかも。
(ラバーカップはある程度水が溜まっていないと使えないのです)


というわけで、置いてあったラバーカップをオニイチャンは手にしたのですよ。


数回の後、「ゴバッ!」という音と共に、すぐそばの洗面台の排水口が一瞬逆流したかと思いきや、

これまで聞いた事のない水流音を伴って排水されていきました。


その後、フツーに水が流れる。

フツーに排水される。


もう一度水の流れを確認した後、「大丈夫みたいですね」とオニイチャン。


よかったぁ・・・直ったよ。



恐らく詰まっていたのはトイレットペーパーでしょう。

掃除の際にマメピカを使って汚れを見つけるたびにまめに拭き掃除をするようにしてるんですが、

たまにダンナ君が本腰入れて掃除してくれるんです。

そのとき、大量に使ったトイレットペーパーをダンナ君は一度に流すんです。

それは詰まるって。

いや、大きな声では言えんのです。


掃除してもらえるのは本当に助かるから。


それに犯人がやつだと特定されたわけでもないのだし。


でも次回から、掃除のときに使ったトイレットペーパーは流さないでゴミ袋に入れて処分しようと心に決めました。



メーカーのオニイチャン、本当にありがとう!




そして皆さん、お騒がせして申し訳ありませんでしたっm(_ _)m







こちらから、素敵なおうちをたくさん見ることができますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


いつも応援ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. ○日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<雨漏り修繕第1弾~換気口&点検口取付終了 | top | 次はトイレでトラブル発生中。>>


comment

こんにちは。

私も以前トイレを詰まらせたことがあります。
うちのトイレはイナックスのトイレで節水型です。そしてつまりの原因は同じくトイレ掃除した際のトイレットペーパーの扱い…。
結局業者の方に頼んで解決しました。
節水型トイレは、旧型と同じ感覚で使用すると詰まりやすいと聞いたことがあります。
それ以来、うちではタンクの水量をお大目に設定して、トイレットペーパーはシングルに、大量に使う場合はごみ箱に捨てるようにしています。
トイレが詰まると一瞬パニックになりますよね。
  1. 2013/02/27(Wed) 20:12:42 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

Re: 通りすがり さん

こんにちは、コメントありがとうございますo(^-^)o

いやぁ、トイレ掃除のトイレットペーパー、意外とくせものですね。

節水型のトイレが普及するにつれて、つまったという問い合わせ(?)が多くなったとわが家のアフターさんも仰ってました。

2つあったからよかったけど、1箇所しかないトイレが詰まって使えない!となったら、
もうパニックものですよ~。

これからは気をつけないと。
トイレットペーパーをシングルにするっていうアイデア、良いかもしれません。
わが家もそうしようかなぁ。

  1. 2013/03/07(Thu) 12:15:05 |
  2. URL |
  3. アキタマ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akitama73.blog103.fc2.com/tb.php/313-fa8a6843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。