FC2ブログ

きこりんと住む家

平屋での生活。いまは庭づくりメインです。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




【DIY】レンガーワーク「畑づくり編」#2 レンガ積み完了 :: 2012/09/12(Wed)

おはようございます。


最近てんがプリキュアにはまってます。

まもなく3歳になりますが、すでに変身シーンで一緒に変身するマネをするようになりました。

まだちゃんと台詞が言えないので、なんかほのぼのして見てますけど。

そのうち、



こういうのとか、



こういうのを欲しがるようになるんでしょうか。


それよりエンディングのダンスシーンでぼんまで一緒に踊ろうとしていることがあるのでちょっとびっくり。



さてレンガの状況ですが、とりあえず積む作業は終了しました。


renga10.gif

renga11.gif


ただ、まだすき間や目地をちゃんと埋めていません。

時間が足りずに、現在「虫歯だらけ」のような状況をさらしてます。



暇を見て仕上げ作業を平日にアキタマがするつもりなんですけど、

なにしろ「モルタル」が手練なもんで・・・・


renga07.gif

こういう発泡スチロールのケースに、川砂とセメントを3:1で投入して、


renga08.gif

ゴム手袋を装着して手練りです。

ちなみにこのゴム手袋は使ってまもなく指先から破損しました。
やっぱり普通のじゃダメみたいだったので、その後レンガワーク用(?)のもっとしっかりしたゴム手袋買いました。


renga12.gif

出来上がった量は一度に一人でさばききれるぐらいしかないので、


この作業を何度も繰り返さないといけないのですね。


それがちょっと面倒なので、いまだ放置状態なんですが。



いい感じで雨が降ったので、レンガの状態もよさげだから、今日当たりやろうかな。



次回でとりあえず完成になるかと思います。







こちらから、素敵なおうちをたくさん見ることができますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


いつも応援ありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. ・レンガワーク編
  2. | trackback:1
  3. | comment:4



<<【DIY】レンガーワーク「畑づくり編」#3 とりあえず完成♪ | top | 【DIY】レンガーワーク「畑づくり編」#1 基礎から1段目>>


comment

お久しぶりです^^
アキタマさんもブログ再開されてたんですね♪

っていうか、アキタマさん何者ですか…??
以前から何でもやっちゃう方だとは思ってましたが、なかなか
普通は腰が重くてそこまで出来ませんよ。
尊敬です☆

完成記事楽しみにさせてもらいますね^^
  1. 2012/09/12(Wed) 22:05:47 |
  2. URL |
  3. ガニャピン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ガニャピン さん

お久しぶりです(^-^*)/
コメント、ありがとうございます。

うちのブログは休んだり再開したりを繰り返してますので、またいつ休止するか分かりませんが、
なるべく細々とでも続けていきたいと思っております。
・・・思ってはいるんですが、これがまた難しい(苦笑)

> っていうか、アキタマさん何者ですか…??
> 以前から何でもやっちゃう方だとは思ってましたが、なかなか
> 普通は腰が重くてそこまで出来ませんよ。
> 尊敬です☆

いやぁ、ただのアラフォーの子持ちですけど(笑)
別の方にも似たようなこと言われましたけど。

なんかDIYのスキルアップが好きな夫婦なんでしょうね、きっと。
わが家のDIYのモットーとして「やる気と根気と時間」を掲げて頑張ってます。
しかもこの「やる気」を出すために、無理やり材料を先に買ってやらざるを得ない状況を作り出すのは夫です。

>完成記事楽しみにさせてもらいますね^^

はい、もう少しで完成ですので楽しみに待っててくださいね♪


  1. 2012/09/13(Thu) 08:18:02 |
  2. URL |
  3. アキタマ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

いやぁ、相変わらずスゴイですね。
もうできてるじゃないですか。
何cm位積み上げるつもりですか?

発泡スチロールの容器は使い捨てですか?
いいアイデアですね。
私はフネを買おうと思ってたところでした。

1回にどれくらいの量のモルタル作って、そのモルタルでどれくらいレンガ積みあげられるんですかね?
ホームセンターで小ぶりなモルタルの袋買って試しにやってみようと思ってるところです。

すみません。コメントといいつつ質問ばかりになってしまいました。。。
  1. 2012/09/13(Thu) 23:37:35 |
  2. URL |
  3. まっきー #-
  4. [ 編集 ]

Re: まっきー さん

こんばんは、コメントありがとうございます(^-^*)/


> いやぁ、相変わらずスゴイですね。
> もうできてるじゃないですか。
> 何cm位積み上げるつもりですか?

いやぁ、すごくないですよ(笑)
よく見るとあちこちあらだらけですから。
これはレンガが良いんです。
後ほど記事にしようと思っていますが、夫が選んだアンティークレンガは、
素人がやってもそれなりに良く見えるということに出来上がってから気づきました。

ホームセンターなどで売られている大きさが均一のレンガを使っていたら、
こんな風にはできなかったと思います。

ちなみにレンガ3段積みで地面から約20cmぐらいです。


> 発泡スチロールの容器は使い捨てですか?
> いいアイデアですね。
> 私はフネを買おうと思ってたところでした。

ふたつきの発泡スチロールの容器は、もちろん使い捨てできるようにです。
でも最近は底にモルタルの塊ができて取れなくなってるし、
やっぱり強度が弱いので何度も使っていると縁が割れて壊れてきているので、
そろそろちゃんとしたものを購入しようかと検討してました。

今後もまだまだモルタル使う予定があるので、あってもいいかなと。
でもおそらく手練(ゴム手袋使用の右手)でやるでしょうけどね。


> 1回にどれくらいの量のモルタル作って、そのモルタルでどれくらいレンガ積みあげられるんですかね?
> ホームセンターで小ぶりなモルタルの袋買って試しにやってみようと思ってるところです。

1度に作れる量でだいたい1mぐらいのレンガを施工できました。
でもこれは目地の厚さとモルタルの固さに左右されると思います。
1段目の基礎部分は緩めの方がいいらしいですが、2段目以降は上に積む関係上固めにしました。
が、その固さもほんとアバウトです(笑)

ちなみに最初はドライモルタルを使ってましたがこれだと割高なので、
セメントと川砂(モルタル専用の砂もあるらしいです)を買ってきて、
1:3の割合で調合した方がずっと安上がりですよ。

一度に作る量は1:3を1とすると、容器の大きさから4回分から5回分が限度でした。
一度にもう少し多く作れればよかったなって思います。

それからレンガ積みをする時は、事前にレンガをしっかり水につけて置いた方が良いです。
じゃないとモルタルを乗せた時の水分を吸収して、モルタルがただの砂の塊になってしまうので要注意です。

  1. 2012/09/14(Fri) 20:19:27 |
  2. URL |
  3. アキタマ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akitama73.blog103.fc2.com/tb.php/304-45efb139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【DIY】レンガーワ】

おはようございます。最近てんがプリキュアにはまってます。まもなく3歳になりますが、すでに変身シーン
  1. 2012/11/25(Sun) 00:39:09 |
  2. まっとめBLOG速報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。