FC2ブログ

きこりんと住む家

平屋での生活。いまは庭づくりメインです。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




【DIY】レンガーワーク「畑づくり編」#1 基礎から1段目 :: 2012/09/03(Mon)

おはようございます。


宣言どおり、今回の週末に始めましたレンガワーク。


最初は畑をこの場所に作ります。


renga001.gif


まず四隅にいぼだけを立てて水糸を張り、水平チェック。


renga02.gif


さらに、今回は基礎をしっかりしたいというので砕石+モルタル+レンガとするため、地面を深さ12.5cmとして掘り下げました。


ちなみに我が家のレンガワーク最大の敵は、過去伐根してきた庭木の根っこです。

地面を掘るとまだ出てくるんです。

今回も見逃してしまったらしい根っこの集団を発見し、2、3時間かけてダンナと交代しながらなんとか無事撤去しました。

この作業さえなければどんどん先に進めるんですが仕方ないです。



気を取り直してレンガを置く地面の水平を取り、つづいて砕石投入。

ちなみにこの砕石は、玄関ポーチ周りの砕石を使ってます。

いずれ玄関ポーチ周りは砕石を撤去して違うアプローチに変えようと考えているためで、砕石の有効活用です。


renga03.gif



砕石がだいたい2cmぐらいの厚さで撒き、ウッドデッキを作ったときのハードウッドの木片を使って転圧しました。



そしてモルタルを練って、レンガを並べて・・・。


renga05.gif


renga06.gif


あと少しで1段完成だったのに突然夕立が降り始めたためあえなく中断。


renga04.gif



今回はここまでで終わりとなりました。




そのあと部屋の中から眺めていたら、どうも大きさがおかしいんじゃない?という話になり、ダンナ君が傘を差しながら再度計測。

そしたら横幅が25cmぐらい足りなかったっΣ( ̄□ ̄lll)


幸い右端をまだ作ってないので、これからも十分修正可能なんですけどね。


なんでしょうね、この狙ったように修正可能な状態で作業が終わっているというのは。


ただこのままの大きさでもいいかなという話もあるので、そのまま1段目作っちゃうかもしれません。



続きは次の土曜日に。

この日はぼんの学校で運動会があるので、午後からの作業になります。

日曜日はダンナ君が試験で1日潰れるらしいので、さてどこまで作業は進みますか。








こちらから、素敵なおうちをたくさん見ることができますよ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


いつも応援ありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. ・レンガワーク編
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<【DIY】レンガーワーク「畑づくり編」#2 レンガ積み完了 | top | 本格的に庭づくりに入るその前に>>


comment

こんばんは。

かなりの出遅れコメントで失礼します。
我が家もアキタマさんと同じくらいの大きさの畑を作ろうと、
場所だけ確保してます。

同じようにレンガ積みしようと思ってますので参考にさせていただきます!!

ウッドデッキも見事な出来映えですね。
  1. 2012/09/07(Fri) 00:17:41 |
  2. URL |
  3. まっきー #-
  4. [ 編集 ]

Re: まっきー さん

おはようございます(^-^*)/

コメントありがとうございます♪
いえいえ、出遅れだなんてどうかお気になさらず。
コメントいただければもうそれだけで嬉しいですo(^-^)o


まっきーさんも畑を製作されるんですね。
レンガワーク、最初の水平さえ取れれば意外と後はスムーズに進むかと思います。

ちなみにモルタル作りも、ウチは手練りですよ。
次回で詳しくご紹介しようかと考えております。
参考になりますか分かりませんが、これからもどうぞよろしく。
  1. 2012/09/07(Fri) 08:14:14 |
  2. URL |
  3. アキタマ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akitama73.blog103.fc2.com/tb.php/303-66713eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。