FC2ブログ

きこりんと住む家

平屋での生活。いまは庭づくりメインです。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




【DIY】ウッドデッキを作ってみる#3増える電気工具たち :: 2012/08/15(Wed)
おはようございます。


ここ数日、ダンナくんが次はレンガで花壇やら畑やらを作ると言い出しまして。

誰がやるの?って聞いたら、

「もちろんアキタマが」と言われたんです。


・・・ま、この際なんでもやりますけど。


今度は左官屋さんの道具が増えると思いますので、その前にまずウッドデッキを自作すると決めてから徐々に増えていった工具をご紹介しときます。


まずは全員集合。

kougu.gif



1.メジャー
  庭(家)作りにあたって、一番最初に買ったもの。


2.さしがね

 ドールハウスを作りたいアキタマが以前から持っていたもの


3.電気ドリルドライバー
 木工でハードウッドを使うならこれは必須。

近くのホームセンターで安かったので衝動買い。
でも使い勝手はいいです。パワーもそこそこあるし。

ちなみに試作品としてダンナくんが作ったガーデントントンは、完成翌日に即この状態。

tonton.gif
ホワイトウッドで製作したんですが、軟らかい木材を使用するとこうなるらしいっす。
いずれ修理するつもりのようですが、このままでも使えるので放置されてます。


4.水平器
 大きさいろいろあります。とりあえず大きな物を作るんだからと大きいものにしてみました。


5.インパクトドライバー

充電型をご用意しました。

ブラック&デッカーという聞いたことも見たこともないメーカーのだったのでいろいろ悩んだんだけど、これ正解でした。
アキタマはすごく使いやすいです。

ウッドデッキ製作中は、ダンナくんがドリルドライバーで下穴を開け、その後にアキタマはインパクトドライバーで皿取&ネジ締めという連携プレーでやっとりました。
その際、皿取錐で一度穴を開けて、次にプラスのビットに替えてという手間をかけておりましたので、できればインパクトドライバーがもう一台欲しいんです。

でもウッドデッキできちゃったからいらないか。


6.電動丸ノコ

そして禁断のこれ。

事故率高の工具っす。

使う前は、気合入れて使います。

・・・というわりに、短パン&つっかけサンダル履きといういでたちで作業してましたけど。

あ、でも軍手は使用しない方がいいらしいです。





他にもサンダーとかグラインダーとか欲しいらしい(ダンナくんが)。

アキタマはサンダーがあると便利でいいかなとは思ってます。

ハードウッドはささくれできると素足で歩くのは危険だと言われてますので、マメにチェックしないと~と思っていたら、初日にてんの足裏にトゲが刺さりましたのでね。

苦労して抜きましたよ。


それからウッドデッキ製作用に用意したのが、こちらの釘。


7.錐込隊長

普通のステンレス製のコーススレッドだと、ネジ切れと言って頭の部分がポロッと取れちゃうことがあるんです。

でもこれはそれがない。

その代わりネジ頭が弱くて、すぐにダメになる。

最後の床貼りで、この1本をネジ締めしたら終わり!という段階で、よりによってネジ頭をなめしてしまい、締められないは抜けないはという非常事態に陥りました。


四苦八苦して、ホームセンターに走ってペンチとか買ってきてあれこれやってみたけどだめで、

頭に来たから鋼鉄ハンマーで打ち込んじゃれ!と数回打ち付けたら、今度はぐにゃりと曲がりまして。


「もうダメだぁぁぁぁぁぁぁぁ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!」


と思いつつも、もう一度ペンチで捻ってみたら回ったので無事抜くことができました。



・・・良かった。

曲がったお陰でペンチの先っちょにうまく引っかかるようになったみたいです。


とりあえずウッドデッキはこれらで製作しました。
ちなみに接合金具は当初シンプソン金具を予定していましたが、コスト削減を目指す中で近くのホームセンターでテキトーに見繕ってきたので記載してません。

状況にあわせて選べればいいなって思います。



さてウッドデッキ製作で木工に目覚めたので、今後は家具とか自作できたらいいなぁと思うこのごろ。

とりあえずてんのおままごとキッチンでも作ってみようかな♪





こちらから、素敵なおうちをたくさん見ることができますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


いつも応援ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト


  1. ・ウッドデッキ編
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<INAXのトイレホルダーはイマイチ | top | 【DIY】ウッドデッキを作ってみる#2完成ですよ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akitama73.blog103.fc2.com/tb.php/299-658db349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。