FC2ブログ

きこりんと住む家

平屋での生活。いまは庭づくりメインです。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




【DIY】ウッドデッキを作ってみる#2完成ですよ :: 2012/08/10(Fri)
おはようございます。


週末に完成予定だったウッドデッキが昨日できましたので、ご紹介します。




まずは見ていただきましょうo(^-^)o


wood1.gif


いろいろ上に乗っかってますけど、無視しちゃってください。



別角度からももう一枚。



wood2.gif


Tシャツを前後ろに着てはしゃいでいるてんが写りこんでいますが、無視しちゃってください。




【ウッドデッキ(上段)仕様】
 size:間口 3900mm × 奥行き 27002670mm(約 6.3畳)

 材料:床材/イペ 105×20mm
    構造/カリエン 90×90mm、38×90mm


【ウッドデッキ(下段)仕様】
 size:間口 1900mm × 奥行き 12901170mm(約 1.5畳)

 材料:床材/カリエン(おまけでイペ) 105×20mm
    構造/カリエン 90×90mm、イペ 105×20mm

 ※赤字の数字は床材を切り揃えたため訂正しました(8/21)


そもそもアキタマの住む地域は雪国です。

なのでウッドデッキを製作するに当たって一番考えたのが冬の積雪時期。

どうしたって雪に埋もれちゃいます。

当初は冬支度としてビニールシートでも被せておくかと考えておりましたが、

ダンナくんが「桟橋とかに使われている樹木で作れば大丈夫っしょ!」と言いましてね。

メンテナンスとかコスト考えてどうせなら耐久年数が長い方がいいし、

自分達で作るんだから材料はいいものをということで選んだのがイペなんです。

しかし全部イペでやるつもりが、なんだかんだいって少しでも安い方がいいわねということで、イペの次に安く手に入るカリエンにしました。

というわけで、床と構造で使用している木材の色が違うのですよ。


ちなみにイペカリエンも無塗装でいけるというダンナくんの言葉を信じ、塗料は一切塗ってません。

来年以降メンテナンスとして塗装する予定ではおります。



wood3.gif


この写真見ても分からんでしょうが、構造は大引き工法です。

ネットで調べてみると大体はサンドイッチ工法で製作されている方が多いのですが、

アキタマは根が面倒くさがりやなもんで、

ウッドデッキのサイズやら構造やら材料やらを一人で考えていたので、

なおさら材料の種類とか切る手間とか極力掛けたくなかったということもあり、

売ってる木材のサイズをそのまま生かす方向で、

90×90の角材を大引きに使用して、同じく90×90の角材を束柱にして金物で接合し、

後は床材をバンバンバンッ!と貼り付けていくという方法にしました。

ただこれだと縦方向に対して強度が弱いかと思い、両脇端に根太(根がらみ?幕板?)を取り付けてます。

ま、木材は丈夫だろうけど接合金具が腐食していかれる心配もあります。

それは様子を見ながらメンテしていこうと思っとります。


なにしろ自分で作ったから、直すにしてもどうすればいいか分かるっていうのが良いっすね。




ところでハードウッドは下穴が必須です。

電気ドリルドライバで下穴を開け、インパクトドライバでネジ締めしていくんですが、

下穴を開けるためのドリルがトータル5、6本は折れました。

そのたび近くのホームセンターに買いに走り、予備で多めに買って来てもまた足りなくなって慌てて買いに行くということを繰り返しましたが、

最後の方は慣れてきたのであまり折れることもなくなりました。

でも予備は多めがいいですね。

また金具を使わずにネジ止めするところは、皿取錐というものを使用してネジ頭が飛び出ないようにしていますが、

これまた穴の深さがまちまちなので完成したのを見るとあちこちバラバラです。

手作りだからいいんですけど。

やっぱりドリルストッパーがほしかった。

あとネジ締め用の先端パーツも適宜新しいものに変えていかないと、すぐにネジ頭がつぶれちゃうことも最後の方で気づきまして。

これも5、6本使いましたかね。



それにしても、まさか丸ノコデビューするとは思わなかったわ。





とりあえずウッドデッキは完成となりましたが、まだ床板を切りそろえていないのです。

おいおいやるつもりでいますが、さすがに昨日は一人で下段を完成させたので疲れちまいました。

もう少し時間を置いてからぼちぼちやるつもりです。



次回はウッドデッキを作るために用意した工具類なんか紹介しちゃいます。





こちらから、素敵なおうちをたくさん見ることができますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


いつも応援ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. ・ウッドデッキ編
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<【DIY】ウッドデッキを作ってみる#3増える電気工具たち | top | 近況報告~まもなくブログ再開しますo(^-^)o>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akitama73.blog103.fc2.com/tb.php/297-ae145bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。