FC2ブログ

きこりんと住む家

平屋での生活。いまは庭づくりメインです。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




【家具ありWeb内覧会#2】和室 :: 2012/03/21(Wed)

こんにちは。

すっかりご無沙汰してしまいました。

先週半ばから仕事と資料作りに追われ、ようやく落ち着いたアキタマでございます。


しかし記事を書かないと、あっという間にランキングが落ちますね。



これ幸いとひっそりと内覧会を再開したいと思います。



さて【家具ありWeb内覧会】2回目は前回スルーした和室に行ってみましょう。




そういえば、クイズにしたっけなぁ~という和室の入り口からどうぞ。



wasitu101.gif

左のガラスのドアは玄関ホールへ。

そして右側の扉。

折り戸を開けるとこうなります。



wasitu102.gif


はい、和室がありました。


扉は8尺高の開閉間仕切戸。

当初は大建工業の製品を考えていましたが、途中で仕様が変わってしまい選んでいた色がなくなったということで、急遽現場で設計さんから提案されたのがパナソニック製の開閉間仕切戸。

他の建具とのバランスを考えると、ほぼ違和感のないのはパナソニックの製品だったのでこちらに決めました。


この扉は普段開けてあります。



wasitu103.gif

こんな風に折りたたんでおくと、丁度その奥のトイレへの動線が隠されて良い感じ。



wasitu104.gif

和室にはこたつを置いてます。


「リビングに置くかも」という記事を過去に書きましたが、思いのほかエアコンによる暖房で暖かいため、リビングよりは和室の方が良かろうということになりました。



wasitu105.gif

天井は化粧天井敷目張「山水」。

照明は玄関のペンダントとブラケットと同じシリーズのこちら。





wasitu106.gif

これは入居前に写真になりますが、床の間の細工は旧宅の床柱2本と落としがけを使用してもらっているので、このため和室のみ天井高が2385mmになってます。

また二段床の仕様になっていて生産さんに「この床の間の作りは高級なんですよ」と言われました。



wasitu108.gif

床の間の奥のみアクセントクロス。

もうちょっと濃い目でもよかったかなぁ。


上の明り取りの窓は西側にありながら驚くほど光を取り込んでくれるので、普段薄暗い和室のこの部分だけが照明をつけているようです。




wasitu109.gif

そういうわけで、落としがけは型ガラスになりました。



wasitu110.gif

ご存知、造作FIXの障子でございます。

和室側も同じデザインです。



お分かりいただけますでしょうか?

付長押を回す関係上、造作FIXの高さが制限されてしまったんですね。

本当は天井近くまで作って欲しかった造作FIXはこの高さになってしまったのでした。

でも造作FIXの上に付長押つけてもよかったんじゃないの?と未だに思ってたりもします。



もっとも我が家の和室は大壁和室のはずなのに、使われている素材が壁紙以外ふすまにしろ天井にしろ真壁和室で使われるようなものを設計さんに勧められまして、「クロスとかじゃないんだなぁ」なんて思ったのを覚えてます。



基本的に和室は客間です。


でも普段はここでおやつを食べたり、子ども達が遊んだり、特にこたつがある現在は寒がりぼんの隠れ家になってます。




以上、【家具ありWeb内覧会】和室でした。




こちらから、素敵なおうちをたくさん見ることができますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


いつも応援ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. ・家具あり(引渡後)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<【家具ありWeb内覧会#3】お風呂と脱衣室とファミリークローゼット | top | 【家具ありWeb内覧会#1】玄関と丸窓とEC>>


comment

こんばんは。

あっ、この扉、私が収納の扉と勘違いしたヤツですね。まさかこれが和室への扉だったなんて(笑)折れ戸の居室への扉って珍しい気がするのは私だけでしょうか?

そして開けると、ザ・和の空間ですね~。床の間に床柱(で合ってます?)に落としがけ、全てが純和室仕様で落ち着く空間ですね。

やっぱり和の空間には炬燵がしっくりきますよね。

うんうん、純和室、やっぱり良いモノです。
  1. 2012/03/22(Thu) 00:34:50 |
  2. URL |
  3. まあくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まあくん さん

まあくん、こんにちは(^-^*)/


そうです、収納と勘違いされていた扉ですよo(^-^)o
和室は3枚引戸にされる方が多いと思いますが、うちの場合は夫が開口部の大きさにこだわりまして。
3枚引戸だとどうしても戸1枚分のスペースは必要ですからね。
そこでこの開閉間仕切戸にしたい!というのが当初からの希望だったんです。


「旧宅のイメージをなるべく残して」というわが家の希望に、設計さんや生産さんが応えてくれて完成したのがこの和室です。
大壁和室でありながら、ぱっと見あまり違和感を感じないというか。
逆にもう少しモダンにしても良かった?って感じもあったりして(苦笑

でも気兼ねなくごろごろ出来る畳はやっぱり最高です。
子供のお昼寝にも重宝しますしね。

  1. 2012/03/23(Fri) 12:47:39 |
  2. URL |
  3. アキタマ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akitama73.blog103.fc2.com/tb.php/289-83fdb927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。