FC2ブログ

きこりんと住む家

平屋での生活。いまは庭づくりメインです。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




【家具ありWeb内覧会#1】玄関と丸窓とEC :: 2012/03/15(Thu)
 
こんばんは。


最近花粉症の症状に朝起きた時から悩まされているアキタマです。



ようやく最低限の家具が揃いました。

追加で購入した家具も来週初め頃には届くようなので、もう一息ってとこですね。


ただしリビングのテーブルだけが未決定。


丸型+ガラス製が良いというダンナとじいちゃんに対し、アキタマは木製で形はオサレであればなんでもという考えなので、やっぱり好みが合いません。


でもテーブルがないと折角のソファも飲み物片手にほっこりするということができないため、近々きっとどこかで買うでしょう。




そんな話はおいといて、家具ありバージョンのWeb内覧会を始めたいと思います。

前回のプチでは紹介していない箇所もどんどん公開(できれば)いいなぁと思っとります。



というわけでまずは玄関から。


ちなみに外観の公開も考えていたんですがまだ周囲にかなりの雪が残っていることと、ちょっとうちの外観が近所の住宅街の中でもよく目立つ(?)ような気がするので限定記事にするか非公開にするか、もう少し考えたいと思います。



ではまいりましょう。



genkan101.gif

分かりますでしょうか?

前回にはないものがありますね。

牛乳屋さんの宅配用○ティちゃんハウスと玄関マット。




違う角度からもいっときましょうか。



genkan102.gif

玄関の右側には袖壁があります。

これは敷地の東側が現在広大な空き地であるため、天気が悪いとものすごい風が吹くんです。

それを遮るために袖壁をつけてもらいました。

本当は風除室が良かったんですが、お値段が高すぎて諦めました。



でもそこにはダンナ念願の丸窓。



genkan103_20120315150432.gif

家のどこかに丸窓を!と切望するダンナの希望を汲み取ってくれたのか、風除室はいらないけど風除けの壁が欲しいと私が希望したところ、「じゃあここに丸窓つけましょうか」と設計さんが言ってくれまして、もちろん即OK。


通り沿いから見ると黒い外観にこの丸窓が目立ちましてね。



引越しからずーっと薄汚れてますが、ポーチタイルはLIXILグレイスランド300角(IPF-300/GL-13)の黒です。



genkan104.gif

正式な色名は分かりませんが、一番黒いやつを選んだはずです。



これが内玄関へと続いてます。

雪解けがすんだ頃にデッキブラシでがっつり洗いたいと思っています。



そして玄関ドアを開けまして、右側のカウンターにはちょこっと小物。



genkan105.gif

パンダは私の一番大好きな動物で、子どもの頃に上野動物園で見た時から好きなので、かれこれウン十年のお付き合いになります。

でも本当は玄関には王様カエルを置きたかったんですけど、それはおいおい。



genkan106.gif

左手にはECへ続くドア。開口部からも出入りできます。



genkan107.gif

ECは玄関ホールから靴箱まで距離があるのですのこを敷きました。

このため非常に使いやすくなりました。ぼんもちゃんと家族玄関を使用してくれています。



genkan108.gif

明り取りの窓には外から見えないように目線の高さに100円ショップのカーテンをつけました。




すったもんだした棚はこんな感じ。



genkan109.gif

生活観丸出しですね。

棚板が大分汚れているので、ここも掃除したいんですが雪解け待ちです。



genkan110.gif

棚の右側には有効幅50cmの勝手口。

実はまだ一度も使ってません。

なぜかというと勝手口の脇にゴミステーションを作るつもりなんですが、雪解け待ってそこの地面をなんたらかんたらしてから作ろうと思っているため、結局ゴミをここから出すことはなく、それじゃどこに持って行くのかっていうと車庫に置いてるんです。

というわけで現在お役目待ち。

この勝手口ドアは室内側は白いですが、外側は外壁にあわせて黒くなってます。



genkan111.gif

なので外灯も黒。



ECの照明は傾斜用ダウンライトなんですが、1つ失敗したと思うのはここにセンサーをつければよかったってこと。

主玄関の方はセンサーついてるんですが、こっちが灯くと意外にECも明るくて誰も照明つけないんです。

折角つけたんだからとたまたま灯けるんですが、消すのが面倒でね。

センサー付きだったら良かったなって。



そして障子(じゃなくて造作FIX)の上の壁。



genkan113.gif

勾配天井で広い空間が広がっているのでもったいなぁと思うんですが、なにを飾ると一番良いのか夫婦で意見が揃わず真っ白いまま。


このままでもいいような気もしますが、でもなんか欲しい。



genkan114.gif

振り返って玄関ドアを見ると、片袖FIXから光がサンサンと入ってきます。

お陰で日中は照明要らず。



最後はドア越しのリビング。



genkan115.gif

ここが透明のガラスだからリビングの一部分が見えちゃうので、たまに玄関に立ってどんな風に見えるかチェックしてます。

視線の先はなるべくさっぱりした感じにしたいですが、なかなか難しい。


しかもドア開ければかなりの範囲が丸見え。



これまでの家は玄関ドアから普段いる場所が遠かったのに、新居は玄関ドアがものすごく近く感じられるんです。



そのためか今まで以上に夜は玄関ドアの施錠に敏感になりました。



以上【家具ありWeb内覧会】玄関と丸窓とECでした。




こちらから、素敵なおうちをたくさん見ることができますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


いつも応援ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. ・家具あり(引渡後)
  2. | trackback:0
  3. | comment:5



<<【家具ありWeb内覧会#2】和室 | top | 家屋調査終了>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/15(Thu) 23:12:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

袖壁の丸窓、こんなトコに窓?と思いましたが、なるほど、ここは風除けの袖壁でしたか。外から見たら良いアクセントになってるでしょうね~。

あ、タイル掃除にはオススメのアイテムがありますよ。年末の大掃除で使ったのですが、水を少しつけてこれでこするだけでタイルが綺麗になりました。押し付けがましいようで恐縮ですが、よろしければご参考まで。

http://ameblo.jp/masanori0122/entry-11121562762.html

広いEC、簀のおかげでさらに有効活用できてますね。広過ぎると生じるデメリットを打ち消すナイスアイデア、流石です。我が家も広いECが欲しかったです。
  1. 2012/03/16(Fri) 07:27:52 |
  2. URL |
  3. まあくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まあくん さん

まあくん、おはようございます(^-^*)/


そうなんです、風除けの袖壁に丸窓があるんです。
しかも空き地を隔てた通り沿いに見ても、この丸窓が結構目立ってるんですよ。

タイルの掃除グッズ、さっそくホームセンターにいって買って来ようと思います!
すごいピカピカになりますね!
黒いタイルも汚れが意外と目立つんですよ。
車と一緒かも。

すのこはECの収納ができあがった時点で思いついて、夫に「すのこ敷こうよ」とずーっと言い続けてました。イメージは小学校のゲタ箱。
本当はL字型の収納棚ほしかったんです構造的に無理だったので、今後収納グッズを使って収納力アップを図りたいと思っています。
  1. 2012/03/16(Fri) 08:28:32 |
  2. URL |
  3. アキタマ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。さくらんぼです。

丸窓、ナイスアイデアですね!!
私もどうしても丸窓をつけたいのですが、家が四角いのでつける位置がなく迷っていました。
ちょっとマネさせてもらうかもです(笑)

風強いとほんと色々とやっかいな時ありますもんね。これだとあかりは入るしほんとナイスアイデアです(>_<)
  1. 2012/03/17(Sat) 02:45:45 |
  2. URL |
  3. さくらんぼ☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: さくらんぼ さん

さくらんぼさん、こんにちは(^-^*)/


丸窓、ぜひマネしてください!(笑)
これが意外にオシャレですよ。

スミリンオーナーならこういう場合格子なのかな?って思ったんですが、
でも格子では嵐とか吹雪とか遮れませんから。
おかげさまで吹雪いても、朝に玄関ポーチが雪で真っ白っていうこともなくて快適です。
光も入って明るいですしね。
  1. 2012/03/21(Wed) 15:26:39 |
  2. URL |
  3. アキタマ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akitama73.blog103.fc2.com/tb.php/288-14bac3b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。