FC2ブログ

きこりんと住む家

平屋での生活。いまは庭づくりメインです。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




和室の完成~仏壇の真入れ :: 2012/03/09(Fri)
 
こんばんは。


先日の楽天スーパーセールで買いまくったあれやこれが毎日のように届き、組立て家具の組立て・設置に追われているアキタマです。


来週にはソファも届き、ほぼ家具が揃う状態になります。

そこからぼちぼち家具あり内覧会をスタートさせたいと思っていますので、もうしばらくお待ちください。



さて昨日の午前中、建築中に預かってもらっていた仏壇が戻ってきました。



hana.gif



色々お話しながら設置してもらったんですが、その中で「仏壇を入れるスペースが大丈夫だと言われても、実際には入らないってことが多くて~」というんです。


そもそもお仏壇がある家は、新築したらぴったり入るようにお仏壇のサイズを測ってその通りに仏間を作ってもらうと思うんです。

でも、どこでどう間違うのかその寸法が狂って、いざ入れようと思ったら入らないってことがあるんだそうで。


我が家の場合は旧宅の床柱とか落としがけとか使ってもらうこともあってその時にサイズを測ったりしていたんですが、いざ和室の製作に取り掛かるとなった時に生産さんから「再度仏壇の寸法を測らせてもらいたいんですが」とう電話がありました。

もちろんこの時は仏壇屋さんに預かってもらっていたんで、直接仏壇屋さんに電話してもらうっていうことになったんです。


そしたらですね。


大工さん(おそらく棟梁ではないかと)がわざわざ仏壇屋さんの工場に出向いて、サイズを測ってくれたみたいなんです!


そして完成した仏間は、もうぴったりのジャストフィットでできあがってました!


仏壇屋さんも「そういう風にしてくれるところって案外少ないんですよ」と仰ってました。



さすが住友林業!と思った瞬間です。



お仏壇が無事完成した後、お寺の和尚さんに来てもらい真入れをしてもらいました。

これで一安心。


でも抜けてるアキタマはお供えするものを全然用意してなくて、その後慌ててスーパーに走りお花や果物などを買ってきたわけです。



もっともアキタマだけじゃなくて、ダンナもじいちゃんもすっかり忘れていたんですけどね。


遺影も壁に飾り、これで和室は完成です。



さてすごく簡単だと思いますけどここでクイズです。



プチWeb内覧会でも実は写ってたんですけど、和室の入り口はどこだと思いますか?



正解者には・・・・










なにもありませんのであしからず。






こちらから、素敵なおうちをたくさん見ることができますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


いつも応援ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. ○日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<3.11と入居後訪問 | top | パブリックスペースとプライベートスペース>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akitama73.blog103.fc2.com/tb.php/285-0c0c28d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。