FC2ブログ

きこりんと住む家

平屋での生活。いまは庭づくりメインです。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




自分で登記#4~表題登記 :: 2012/03/04(Sun)

こんにちは。

楽天市場の本日限定スーパーSALEで家具やらなにやらかにやらを買いまくりポチ疲れしているアキタマです。

今後の請求書が怖いっす。



気を取り直して、参考になるか分かりませんが表題登記のお話です。



我が家は2月17日(金)に引渡しを受けました。

ダンナは当日に表題登記の申請をするつもりでいたので、前日までに必要な書類などを作成してました。


まず表題登記申請に必要な書類は以下の通りです。


1)登記申請書

2)委任状(申請人以外の人が登記申請と完了証を受け取る場合に必要)

3)案内図

4)住所証明書(住民票)(コピー)

5)所有権証明書
  1.建築確認済証(コピー)
  2.建築確認申請書(コピー)
  3. 建築確認完了検査済証(コピー)
  又は 建物引渡証明書

6)建物図面各階平面図


このうち所有権証明書関係は引渡し当日でないと原本がもらえないので、前日までにFAXで送ってもらいコピーを用意。
また建物引渡証明書は発行してませんと言われていたので、事前に法務局で「ないです」と言って添付しなくても良くなってました。


そして引渡し当日に生産さんから所有権証明書の書類を貰い、大事な書類はコピーで申請しないと返却してくれませんので写しで申請書を作成し、原本還付という付箋をつけて原本を申請書類と一緒に法務局へ持って行ったわけです。



syorui.gif

このファイルに3つの所有権証明書と申請に使っていた認印が綴じられていました。



申請書類や添付書類などは法務局に出向いてチェックしてもらっていたので、当日は即受理してもらえ数分で終了。


申請書が受理されると、法務局の人が申請書類や建物図面各階平面図と実際の建物に相違がないかを確認しにやってきます。

この現場確認が「月曜日になるかも」という話だったのが「時間が取れたから」ということで金曜日の午後に来訪。

というわけで、予定よりも早く表題登記申請は終わり。



その後「登記完了証」をもらいに法務局へ出向いた時に、次の保存登記に使用する書類を持っていってチェックしてもらいました。


保存登記を申請するには、その前に市役所に行って「住宅用家屋証明書」というのを貰いにいけないんですが、それは次の記事で書きますです。







こちらから、素敵なおうちをたくさん見ることができますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


いつも応援ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. ○自分で登記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<手直し工事終了 | top | 暖房はエアコンで>>


comment

参考になります^^

はじめまして、ひまなパパと申します。
いつもこそっと拝見させて頂いております。

私も自分で表題登記と保存登記をしたいなと思っていますので、とても参考になります^^

今後もこそっと観に来ますね^^ノ
  1. 2012/03/04(Sun) 20:56:50 |
  2. URL |
  3. himana☆papa #ZtGzv8aY
  4. [ 編集 ]

Re: ひまなパパ さん

はじめまして、ひまなパパさん(^-^*)/
コメントありがとうございます!

こそっとといわず、堂々と読み逃げしていただいて結構ですよ。
大きな声では言えませんが、ここだけの話、私も人様のブログで同じことしてますから(笑

表題登記と保存登記はもし可能なら是非挑戦してみるべき価値はあると思います。

頑張ってくださいね♪

  1. 2012/03/05(Mon) 15:11:39 |
  2. URL |
  3. アキタマ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akitama73.blog103.fc2.com/tb.php/280-96a4574b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。