FC2ブログ

きこりんと住む家

平屋での生活。いまは庭づくりメインです。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




暖房はエアコンで :: 2012/03/03(Sat)

おはようございます。


最近てんがアンパンマンとドラえもんにはまってます。

意外に家の中に、ぼんの頃にもらったり買ったりしたグッズがあったりして。

てんはそれを見つけて喜んでいるんですが、いつまで続くのやら。




さて我が家の暖房は基本的にエアコンだけ。


eacon.gif

これはリビングのエアコン。


他にじいちゃんの部屋と寝室に各1台ずつ、合計3台つけました。


ダイニングには予備として、旧宅から使用のファンヒーターが置いてあります。
いずれはエアコンになる予定ですが、現在は3台のエアコンで家を暖めてます。



リビングとじいちゃんの部屋についているエアコンは単価の設定が出来て、1日の電気代がいくら掛かったかを表示させてくれる機能がついてました。



rimocon1.gif


rimocon2.gif

こんな風に。


でも単価の細かな設定ができることに気づいたのはつい昨夜のこと。

オール電化の設定で、朝晩、昼間、夜間の3つの電気代を設定できることに気づき、我が家はやりくりナイト8で契約しているのでその単価を設定しました。



上記の画像の設定は、朝晩22円、昼間33円、夜間9円での計算です。

これは朝晩と昼間を29円、夜間を9円に設定。



さて来月の電気代の請求は、このエアコンが表示する金額とどれくらいの相違があるのか気になるところです。


もちろんエアコンの他に照明やIH、エコキュート、その他もろもろの家電があるわけで、一概にエアコンの機能だけでは全体の電気代を表示しきれるわけではありませんが、でも目安にはなるんじゃないかと思っとります。


ところで、家を建替えると決めてHM選びをしていた頃、住友林業に決めた時から不安に思っていたことがありました。
それは「住友林業の家は暖かいのか!?」というもの。

先輩ブロガーの皆さんやアンチすみりんの人たちの「住友の家は寒い」という書き込みを見たこともあって、実際どんなものなのか特にダンナは気にしていました。

なので去年の今頃だったかな、寒さを体感しに完成内覧会をお願いしたこともあったりして。


「暖房のついていない状態でこれぐらいの寒さなら大丈夫だろう」という結論に至ったんですけどね。

でもわが家のリビングは勾配天井にロフト付き。

リビングのエアコン1台で暖まるものなのか。

工事中もたまたま見学に来るたびに、「これなら大丈夫だよね」と何度もダンナと不安を払拭するように確認し合ってきまして。


さぁ入居後どうだったか。


結論からいうと、「住友林業の家は暖かいです。


わが家の場合は、戸建てから戸建てに仮住まいし、その仮住まいがもうどうしようもないほどの寒さで大変な思いをしていたので、なおさら引越してからの生活は快適です。

リビングのエアコンは24時間稼動しっぱなしで(アキタマ父がその方が良いというので)夜間は20度ぐらいで微弱でかけてますが、それだけでも十分暖かいんです。


ちなみにアキタマの住む地域は、冬場の最低気温が-7度ぐらいにはなります。

仮住まいはその寒さが家の中にダイレクトに伝わってきていました。

でも住友林業の家はその寒さが分かりません。


外に出て初めて体感するんです。


もう寒い家はごめんです。


住友林業で家を建てて本当に良かったと思います。


でも次の心配は、本当に24時間稼動しっぱなしで電気代は大丈夫なのかってこと。


街の電気屋さんのいうことを信用するしかありませんね。





こちらから、素敵なおうちをたくさん見ることができますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


いつも応援ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. ○家具・家電・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<自分で登記#4~表題登記 | top | 我が家の謎ポイント>>


comment

はじめまして

はじめまして。
最近インテリアブログを始めましたrikoと申します。

我が家と同じ「住友林業」「ヤマハのキッチン」ですごくうれしくて思わずコメントです。

私も住友林業の家は「寒くない」と思います。うちは冬は床暖房のみでエアコンつけなくても充分暖かいです。

アキタマさんと同じく住友林業でよかったなと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2012/03/03(Sat) 22:50:33 |
  2. URL |
  3. riko #RL5N6TXs
  4. [ 編集 ]

Re: riko さん

rikoさん、はじめまして(^-^*)/
コメントありがとうございます。


rikoさんのお宅は床暖房だけなんですか。
床暖房だけでも充分とは、やはり「住友林業の家は暖かい」ということですよね。

スタッフの対応も良いし、本当に「住友林業で建ててよかった」と心から言えるのが嬉しいですo(^-^)o

これからもどうぞよろしくお願いします♪

  1. 2012/03/04(Sun) 15:23:50 |
  2. URL |
  3. アキタマ #-
  4. [ 編集 ]

やっと、やっと来られました~~~><

アキタマさん、内覧会に遅れてすみません><
やっといろいろ見返して、ここまでこられましたよ!

リビングのTVボードの後ろのタイルから始まって、白で統一されたキッチンやパントリー棚、照明など、すごくきれいにまとまっていて、ドキドキしました(´∀`)

アキタマさんの分析力でもって今後はDIYやインテリアなんかが入って、ますますすごくなりそう・・・

この記事にある、住林でも暖かいって言葉に、寒いのが苦手な私とやる夫がホッとしたので書き込みました!
  1. 2012/03/04(Sun) 20:24:18 |
  2. URL |
  3. はっぱ #.SICoIp2
  4. [ 編集 ]

Re: はっぱ さん

はっぱさん、こんにちは(^-^*)/

そんなに慌てなくても大丈夫ですよ~
まだ全然内覧会進んでませんから(^_^;)


> アキタマさんの分析力でもって今後はDIYやインテリアなんかが入って、ますますすごくなりそう・・・

いやぁ、それこそはっぱさんもハードル上げすぎ(笑)
うちは夫婦そろってセンスだめだめ夫婦ですから、インテリアなんて機能性と予算重視でデザインまるっと無視ですよ。

といいながらも、見た目に惚れ込んで購入決めた家電とかありますから、なんかバカな方向にお金使おうとしている二人です。

こんなわが家でよければ、これからもよろしくお願いしますo(^-^)o
  1. 2012/03/05(Mon) 14:48:19 |
  2. URL |
  3. アキタマ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akitama73.blog103.fc2.com/tb.php/279-9481b849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。