FC2ブログ

きこりんと住む家

平屋での生活。いまは庭づくりメインです。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




我が家の謎ポイント :: 2012/03/02(Fri)

おはようございます。

今日はどんより曇り空

まだ家の周りにはかなりの積雪があるんですが、ダイニングから掃出し窓越しに白い風景を眺めているのが好きなアキタマです。


でもこの雪がなくなって地面が出てきたら、今度はDIYでウッドデッキ製作が待っているかと思うとちょっと憂鬱になったりもします。




さてさて。

正式なWeb内覧会の前に、つい昨日気がついた我が家の謎ポイントをご紹介したいと思います。



kichin5.gif

キッチンの主照明として、ダウンライト2灯がついとります。

穴が3つありますが、真ん中のは排気口です。


これだけでもかなり明るいです。

補助灯はキッチン上のフィッシャーマンズペンダントSですが、こちらだけでも充分明るいです。




んでですね、主照明のダウンライトの方なんですがこちらのスイッチがここにあります。


1)キッチンのIH脇

kichin_1.gif



2)そのすぐ脇の家電収納棚の左脇

kichin_2.gif



3)家電収納棚の上

kichin_3.gif



4)冷蔵庫の脇

kichin_4.gif




更に前回ご紹介した写真でご覧いただきましょう。


kichin_5.gif

写真では見えないんですが、3)の右側に冷蔵庫置き場があってそこに4)があります。



1)4)は分かるんです。

ここのスイッチはよく使います。


不思議なのは2)3)


なんでここにスイッチが必要なのか?


図面見ると確かに配線するようにはなってますけどね。

ここのスイッチは設計さん丸投げだったので、なにか設計さんのこだわりがあるのかもしれません。




でも実際に入居してみて、この2ケ所のスイッチを私はまだ使ったことがありません。


今後も使用することはないと思うんですが、いつか「あって良かった!」って日が来るんでしょうかね。











こちらから、素敵なおうちをたくさん見ることができますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


いつも応援ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. ・家具なし(竣工時)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<暖房はエアコンで | top | 手直しは3ヶ所>>


comment

おはようございます^^


スイッチの配置は僕も建築士さんに丸投げでしたw

これは実際に住んでみないと分からない箇所なので頼るのは建築士さんの経験という事でお任せしましたよ。


フィッシャーマンはどうですか?

一番下に垂らした状態でも写真で見ると160cmぐらいでしょうか?

我が家みたいに高い位置にあると目立ちませんが、aki☆tamaさん宅のような場所だと映えると思いますよ。

因みにLED電球を使用すると仰っていましたが明るさはどうでしょうか?

電球色タイプはワット数が低めなので選択が難しそうですが・・・
  1. 2012/03/03(Sat) 08:31:02 |
  2. URL |
  3. toma #-
  4. [ 編集 ]

Re: toma さん

tomaさん、おはようございます(^-^*)/


そうですよね、スイッチの位置なんて想像しきれるものじゃないから、
やっぱり設計さんの長年の経験に頼らざるをえませんよね。

ちなみにダンナがいうには、3)はすぐ側の部屋の人のため、4)は過去間取りを変更する前の名残だというんです。

というころは4)に関してはすっかり設計さんも存在を忘れちゃったのかも。


ところでフィッシャーマンズペンダントですが、LEDの電球に替えました。
高さもtomaさんの仰るように160cmぐらいの位置に下がってます。
普段は全然問題ないんですが、シンクで洗い物をしていて奥のものをとろうとした時にたまたま頭がぶつかることがあります。
でもこの高さがベストかなと思っているのでそのままにしてますけど。

LED電球は、W数よりも電球そのものの大きさにこだわりました。
なぜかというと、フィッシャーマンズペンダントのシェードから電球が見えないようにしたかったから。
なので、アイリスオーヤマのLDA7N-H-V9、6.5W昼白色タイプにしました。
一般電球の30W相当ですが、手元を照らすのには充分ですよ。
  1. 2012/03/03(Sat) 10:49:44 |
  2. URL |
  3. アキタマ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akitama73.blog103.fc2.com/tb.php/278-c2637d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。