FC2ブログ

きこりんと住む家

平屋での生活。いまは庭づくりメインです。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




掃除 :: 2012/02/21(Tue)

こんにちは。

今日は、雪が降っています。
ただ今引越し後の後片付けの最中です。

引渡し後に、表示登記をその日のうちに済ませ、保存登記も昨日提出済みで本日登記完了予定日です。
あとは既存の車庫を附属建物にするための建物合併登記を済ませるだけで、自分で行う分の登記申請は終了します。

今週中に融資の本申込みが出来ると思います。



ぼんが今日から学校に行きました。
昨日まで学級閉鎖になっていたようです。




今回は5回目。いよいよ終わりが見えてきました。



「掃除」についてです。

埃は上にたまりやすく、隅っこに溜まりやすいもの。また物が散乱しているとこまめに「掃除」をしていないと埃が溜まります。

狭い空間に工夫をしながら物を置いてもなかなか掃除のことまでは考えず、「掃除」がしにくい空間というものがありました。

あとは水周り。こちらもなかなか「掃除」しても頑固な汚れ等が出てきます。

「掃除」をしやすくするには、物を散らかさず広い空間を保ち明るいところで「掃除」をする。
収納スペースを増やすことにより、目線の床だけを磨いていればキレイな空間を保てると考え、地続きにすることにより一気にモップ掛けをしてしまおうという目論見です。(^-^*)/

そのため、設備については見た目より「掃除」のしやすさ、ポイントポイントで今までこうなっていれば掃除しやすいのにと思ったことが可能な設備を選んでいきました。

今の設備はほとんどのものがキレイさを保つようにされているのでどれでも一緒なのかもしれませんが、ショールームを見て廻って一番気にしたところは掃除についてとEco(節水、節電)についてでした。


お風呂は当初考えていたのから、仕分けされましたが(^_^;)


それから、掃除についてはダスキンを中心に今のところは考えています。
やはりコードが邪魔で、これも掃除の機敏性を考えるによろしくなかったもので。
ルンバは一切選択肢に入っていません。(^^ゞ

出来れば、絨毯、ラグや和室を掃除するのにスティックタイプの掃除機が欲しいところ。

とにかく掃除をしやすい空間作りがとっても気になったポイントの一つです。
どうも不精な夫婦なので、出来る限りシンプルで簡単なものにしておかないと続きませんので。(^^ゞ


せっかく、新しい家に住んだのに散らかり放題というのはいやですからね。




こちらから、素敵なおうちをたくさん見ることができますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


いつも応援ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. ○わが家のコンセプト
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<復活!プチWeb内覧会再開の前に小話1つ | top | 収納場所>>


comment

片付けられない夫婦HappyLeaf邸

の一人、はっぱが来ました;
そうですよね・・・やっぱり掃除しやすいのは重要なポイントです・・・折角の新居、物が散乱しないようなつくりを考えるのって難しいですよね・・それぞれのライフスタイルにあわせるのが大前提ですし・・・

アキタマさん、新居でゆったり過ごしてらっしゃるのでしょうか・・・内覧会、住み心地、ゆっくりゆっくり教えてくださいね^^
  1. 2012/02/23(Thu) 00:15:19 |
  2. URL |
  3. はっぱ #.SICoIp2
  4. [ 編集 ]

Re: 片付けられない夫婦HappyLeaf邸

はっぱさん こんばんは。

人それぞれのライフスタイルに合わせた中での、間取り作りが大前提ですが、本当に考えたとおりにいくかは実際住んでみないとわからないところがありますよね。(^_^;)

家が建つまでは机上の上での論理でしかないですし・・・

後は、住んでみての考えとのギャップの差がどれくらいあったか、時間が経ったら記事にしたいと思います。
  1. 2012/02/24(Fri) 22:44:16 |
  2. URL |
  3. アキタマ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akitama73.blog103.fc2.com/tb.php/272-7474a16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。