FC2ブログ

きこりんと住む家

平屋での生活。いまは庭づくりメインです。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




自分で登記#4~表題登記準備 :: 2012/02/09(Thu)
 
連投でし。



来週の引渡しと同時に表題登記をするためにダンナが申請書類をすでに準備してるんですが、確認してもらいに法務局へ行って来ました。


駐車場に着いたら職員のおいちゃんが1人、雪かきしてましてね。
顔見るなり「今回はなんの用で?」と聞かれました。


もうすっかり顔を覚えられちゃってます!



「表題登記の件で書類を見てもらいに来ました」と言うと、

「あぁ、分かりました。今行きますから」と。


このおいちゃんね、法務局の職員さんの中で一番好きなんすよ、実は。


一見神経質そうないかにも公務員的な雰囲気で近寄りがたいんですけど、話すといろいろ親切丁寧に教えてくれましてね。


そして行く度に驚かれるんです。


今回持っていた申請書類のチェック受けて、必要書類のチェック受けて、いくつか訂正箇所を指摘されましたけど大まかにOKをもらいました。


そしておまけで「表題登記の後に保存登記してから最後に合併登記もするんですが~」と聞いたら、

「合併登記までするんですか!」ってまた驚かれました。


「火災保険の関係でしたいんです」と言ったら納得してましたけど。



まだまだ先は長いですが、とりあえずは表題登記。


次回申請の時に、もう少し詳しく書こうと思います。





こちらから、素敵なおうちをたくさん見ることができますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


いつも応援ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. ○自分で登記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<【外壁・内装・設備工事】20日目~竣工立会い | top | 【外壁・内装・設備工事】17日目~ポーチタイル>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akitama73.blog103.fc2.com/tb.php/260-c990fd39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。