FC2ブログ

きこりんと住む家

平屋での生活。いまは庭づくりメインです。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




火災保険選び :: 2012/02/05(Sun)
 
はじめまして、ダンナくんです。


自分でダンナくんと書くのも変なんですが、妻がダンナくんと書いているし他に思いつかないのでこのまま名乗ることにしました。

火災保険について記事を書けば?と言っても妻は書く気がないらしく、逆に「書いて」と言われたので書きます。


今年は本当に雪がすごいです。
今住んでいるところの2階の屋根の軒が見事に折れました。
ついでに1階の屋根も破壊され、一部外壁もやられてしまいました。


実は住まいの屋根の被害はこれで2回目。
細かいことを含めるともうちょっとあるかもしれません。

でも火災保険をどこに頼むか悩んでいたので、この雪の被害が一番の決め手になりました。


今回火災保険を検討するにあたって、

・すみりんエンタープライズ
・日新火災「住自在」
・セコム安心マイホーム


を比較してました。

当初、予算的にまだ大丈夫かな~と思っていたのですみりんエンタープライズにそのままお願いしようと思ってましたが、ここにきて予算がかなり厳しくなってきている状態が発覚。。w(゜o゜*)wマジ!?


私の予算採りがあまかったようです。Σ( ̄□ ̄lll)

家が万が一の状態になった場合に営業さんに1本電話を入れるだけで対応してくれ保証内容が充実しているすみりんエンタープライズはとても魅力でしたが、他社と比較してどうも高すぎる。

家に被害があった時に各方面に連絡するのは別に面倒だと思わないし、どこにどういう連絡したらよいかは把握しているので、ここはコストをダウンさせよう!と気合を入れて検討しました。


我が家の住んでいる地域はまず水災は確率がかなり低いということで、これはまず外せることが第一条件。

そこで思いついたのが、日新火災でした。

ここは、自分で保証内容をカスタマイズできます。
また、ぼんに何度かPCを壊されているため、その部分の家財保険も検討。

予算的に20万円近くは安くなりました。

しかしなんかしっくり来なかったため、次にセコムも検討。

こちらは建物外部からの物体の衝突による事故の部分がしっくり来ないためすぐに除外。
なぜなら過去に除雪作業中、車庫とブロック塀とポーチ階段を壊されたことがあったので、これらも保険対象になるこの保証は減らせません。

日新火災「住自在」にするかな~と思ったものの、他の火災保険も検討しようとネットで保険代理店を検索したところ、

株式会社ナビインシュアランスプロバイダーズ

という所を見つけ試しに相談しました。

すぐさま問い合わせシートを入力し見積り依頼。

翌日に電話が来て、「住自在」のことを話すと、

・あいおいニッセイ同和
・富士火災
・AIU保険


を薦められました。

30分後見積りがメールで届き内容を確認。

悩んだ挙句、まずすみりんエンタープライズを断ることに。

実は今日会う約束をしていたのですが、断りの電話を入れました。

「スミマセンが、火災保険の価格が正直言いまして倍近く高いので・・・」
「え?どちらの保険と比較ですが?」
「日新火災です」
「あ~あるほど。では、うちも条件をしぼって見積りしなおしますよ」
「いや私が考えているのは、水災だけを外す保険なのですが、すみりんエンタープライズさんにはありませんよね」
「それはありませんね。でも水災だけを外すのは逆にお薦めできませんよ」
「それにうちのいいところも直に話させていただきたいのですが」
「いや、住んでいるところで水災はまず考えにくいし、エンタープライズさんの違う点は、すみりんさんの連絡すれば手続きが済むということですよね、それはあまり面倒だと思いませんので」
「・・・でも、水災は川の増水だけではなく大雨での床上浸水など近年出ているので保険屋の立場としてはつけておいた方がいいと思いますが・・・しかし契約した人が選んだ保険が最終的には正解ということになりますので」

というやり取りをした後に断りました。


結局、内容が充実していてカスタマイズが「住自在」よりも融通が利くAIU保険に魅力を感じ、再度内容を電話で確認。


雪害で自己負担1万円、家財付きで一番安い。

結局はこれが決め手になり、AIU保険に決定。


ところで電話対応が丁寧で内容を聞いても親切に対応してくれたこの代理店はとても良かったです。
こちらの希望する火災保険の内容を考慮した上で安いところを探してくれました。
また分からないところは分かるまで教えてくれる対応にとても好感が持てました。

これで、少しは経費削減できたかな?

自分自身でどの部分で保障を充実させたいのか?盗難なのか?外部との衝突なのか?雪害なのか?

道路に面しているなど立地条件や、川が近いところかとか色々あると思いますので、充分検討して予算とにらめっこしてくださいね~。


では、最初で最後?の記事になると思いますがこの辺で。




こちらから、素敵なおうちをたくさん見ることができますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


いつも応援ありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. ・打ち合わせ&仕様など
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<キッチン照明、ようやく決定o(^-^)o | top | 【外壁・内装・設備工事】12日目~きこりんは次の現場へ。>>


comment

旦那様とははじめまして!ですね。

スミリンの家に住み始めて約1年のまあくんと申します。

火災保険、悩ましいですよね。我が家がある地域は特徴のある自然災害も少なく、スタンダードな保証内容で問題なかったので、すんなりとスミリンエンタープライズにしました。

ホントはしっかりコスト比較して検討すべきでしたが、引き渡し直前で燃え尽きてました・・・。

お家も間もなく完成ですよね。お引っ越し準備等大変かと思いますが、ご家族皆様、体調管理にはお気をつけ下さいませ。
  1. 2012/02/06(Mon) 07:25:05 |
  2. URL |
  3. まあくん #-
  4. [ 編集 ]

まあくん さん

はじめまして、コメントありがとうございました。
いつも、ブログ拝見しておりました。

火災保険は予算と内容を両天秤掛けないといけないので、何に重点を置くか悩ましい問題ですよね。

全労災や、農協などの火災共済は一見安いのですが、長期火災保険と比べると決して安くは無いですし、内容がお粗末です。

火災以外の保証の方が利用する割合が出てくると思うので、そこら辺を気にしてチェックしました。

> お家も間もなく完成ですよね。お引っ越し準備等大変かと思いますが、ご家族皆様、体調管理にはお気をつけ下さいませ。

ありがとうございます。もう少しで引越しなのですが、何も出来ておりません。と言うか仮住まいに越すときも妻がひとり奮闘していたような気がします(笑)
  1. 2012/02/06(Mon) 21:13:04 |
  2. URL |
  3. アキタマ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akitama73.blog103.fc2.com/tb.php/257-cbf08c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。