FC2ブログ

きこりんと住む家

平屋での生活。いまは庭づくりメインです。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




【外壁・内装・設備工事】5日目~間違い探し :: 2012/01/27(Fri)
 
こんばんは。

昨日午後からずーっとずーっとずーっと雪が降ってます。

一度は半分まで減った雪の山が、前以上に高くなってきています。

いつまで降り続けるのか、この雪は。




#解体着工から130日目(1/27)
※基礎工事から通算108日目


午後からカーテン屋さんが採寸に来てくれました。

中に入ってみると天井のクロスは基本的に終わってて、クロス屋さん(おいちゃんと兄ちゃんの2人)は各部屋の壁を貼っているところでした。

カーテン屋さんと窓の採寸やカーテンレールの設置位置などを確認しつつ、あちこち見てましたら1つ間違いを発見。


我が家はリビングの勾配天井にハーモシーリングをつけたので、隣接するダイニングキッチンの天井となりゆきで納戸の天井まで、薄い木目のクロスを選んでました。

tenjo.gif

これね。
品番から拾ってこれました。
久しぶりに見たけど、こんなの選んでたのね。

それがですよ。
リビングと一緒なんです。
ただのまっちろいクロス。

そもそもリビングは勾配天井でロフトもあって境目がないもんだから、天井も壁も同じクロスなんです。
選ぶのが面倒だったので、玄関ホールもファミリールームもダイニングキッチンの壁も同じにしたんです。

でも折角だからダイニングキッチンの天井ぐらいは違うのがいいなぁと思って変えたんですけどね。


それなのにどこもかしこも同じでした。

クロス屋のおいちゃんに、

「ここの天井のクロス、木目のクロスだったと思うんですけど?」

って聞いたんです。

おいちゃん、「えっ?」って顔しましてね。

そういえば前に棟梁も同じ顔したことありましたっけ。

「おんなじクロスのはずだけど・・・」と仕様書を見てみたら、品番が違ってましたね。

「あれっ?」ってなったんです。

おいちゃん曰く元受けさんだかが間違ったらしいって言ってました。

ソッコーで電話して確認してたので、物さえあればすぐにでも貼りかえられるんじゃないでしょうかね。


その他、じいちゃんの部屋とぼんの部屋、脱衣室・ファミリークローゼットは天井も壁も貼られてました。

一番奥の寝室はまだだったけど、こんな感じになってました。

130day.gif

これはこれで面白い模様だなって。



明日改めて現場確認してくる予定です。


ちなみにもう2つほど気になることがあるんですが、それは後ほど。





こちらから、素敵なおうちをたくさん見ることができますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


いつも応援ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. ○建築日記3(内装・設備)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<【外壁・内装・設備工事】7日目~シーサンドコート | top | 自分で登記#2>>


comment

間違いが見つけられそうにありません(´Д` )

アキタマさん
こんばんは!
流石にハーモシーリングは貼られてないとあせりますね(>_<)
けれど私達二人とも忘れっぽくて、間違いが探せられそうにないなぁ…(´Д` )とアキタマさんの記事を見て思いましたー(>_<)
仕様書を見直して、現場を見に行く時は頑張って間違いがないか、チェックできるようにがんばります( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2012/01/29(Sun) 00:35:05 |
  2. URL |
  3. はっぱ #.SICoIp2
  4. [ 編集 ]

Re: はっぱ さん

はっぱさん、おはようございます(^-^*)/

いやいや、私達夫婦も意外と抜けてるところは抜けてるんですよ。

でも、家の各所でこだわった部分てあるじゃないですか。
例えば床とか、例えば壁紙とか、そういうのが施工されるっていうと時期になると、
「いよいよ○○が!」って盛り上がったりすると思うんです。
それがそうじゃなかったら、やっぱり気づくと思います。

ダイニングキッチンの天井のクロス、ひそかに「大丈夫かな?」って心配していた面もあったのでなおさら気になっていたんです。
それがただの真っ白な空間だったから、もうびっくり。
でも写真取りそびれちゃったんです。
比較できたから取っとけばよかったなって、いまさら思ってます。
でもまさか1日で貼り返られるとは思わなかったからなぁ。
  1. 2012/01/30(Mon) 08:13:03 |
  2. URL |
  3. アキタマ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akitama73.blog103.fc2.com/tb.php/250-01ebd5b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。