FC2ブログ

きこりんと住む家

平屋での生活。いまは庭づくりメインです。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




【木工事】76日目~木完立会い :: 2012/01/22(Sun)
 
こんにちは。


昨日ようやく木完立会いの日を迎えました。

ただ生産Sさん曰く「完成はしてませんが、形にはなりましたので」という状況です。

ということは引き続き棟梁が来られるということでしょうか?



#解体着工から124日目(1/21)
※基礎工事から通算102日目


木完立会い前日、施主支給の洗面台を受け取りがてら現場にちょこっと行ったんですが、待ちに待ったものが届いてました。

それは何かというとスミリンモルタル冬季用

なんでも北海道で使われているものだとか。

最近こちらでも冬場の現場では使われているらしいんですが、普通はスミリンモルタルに防凍剤と水を混ぜて施工するところを、冬季用はもともと工場で防凍剤も入れて製造されるらしいです。

だから後は水を混ぜて塗るだけ。

しかも塗ったら3時間で乾くとか。
以前「3時間で乾くなんてまさか~」と余裕かまして休憩したら、ミキサー車の中で固まって機械を壊したことがあるそうです。


・・・というスミリンモルタル冬季用でいよいよ外壁のモルタル塗りは来週から始まります。




さて、生産Sさんはすでに到着されていて、中に入ると本日までの工事の確認。

ちなみに今回からweb内覧会ネタ確保のため、写真は気持ちちっちゃめ、説明なしでお送りさせていただきます。

102day1.gif

102day2.gif

102day3.gif

102day4.gif

102day6.gif

102day7.gif


一番感動したのはやっぱりキッチン。

うちの地域ではまだファミリーシンクはあまり採用されてないらしく、今回で2件目っと言ってたかな?

ダンナくんの意見採用してスノーホワイトにしましたが、正解だったようです。

フジエテキスタイルのカーテンとか、パントリーのロールカーテンが映えそうでした。


一通り説明を受けた後、最終的な金額の確認をしました。

着工合意から+7.5万円。

あっち引いて、こっち足してでなんとか帳尻合わせた感じです。

今後は2月11日(土)に竣工立会い、2月17日(金)朝8時に引渡しとなります。

この日に法務局へ登記手続きに行ったりしないと行けないため、この時間にしてもらいました。
場合によっては朝の5時でも6時でも構いませんとも仰ってました。
引越しの都合でその時間じゃないとダメだっていう場合も、ちゃんと対応していただけるそうです。

ちなみにこの日はぼんの今学年最後の授業参観だったりして。

アキタマ実家に引越し準備のお手伝い依頼もしちゃったので、この日でケリつけるために頑張ります!


それにしても当日はやること多いんだよねぇ。

カーテンの取り付けとか、

NTTの工事とか、

仮住まいから荷物全部引き払って、

こたつとダイニングテーブルとダイニングチェアを組み立てて、

じいちゃんのベッド運んでもらって、

アキタマのベッドとかぼんのベッドとかも組み立てて・・・


荷物の整理は翌日から2日間お休みの間に最低限のものだけぼちぼちやろうかと思ってますが、

その間に仮住まい先も掃除したいし、ほんと、体がいくつあっても足りません。


なんか、それだけで燃え尽きちゃいそう・・・



そうだ、その前にパソコンのメンテナンスもしないといけないんだった。




こちらから、素敵なおうちをたくさん見ることができますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


いつも応援ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. ○建築日記2(木工事)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<気になること | top | 【DIY】家具リメイク#2「テーブル脚編2」>>


comment

No title

こんばんは。

我が家もヤマハのファミリーシンクです。色も一緒かもしれません。
なかなか使い勝手よろしいですよ。
普段は奥側に付属(オプション?)の水切りカゴを置いてて、
洗い物が沢山あるときは外して大勢で洗ってます。

いよいよ完成が近付いて楽しみですね。
  1. 2012/01/22(Sun) 22:56:49 |
  2. URL |
  3. まっきー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

竣工が迫ってくるとかなりお家が良く分かる(特に室内)ようになって来ますから、web内覧会に向けたネタ確保は大事ですよ~、経験者は語る、です(笑)

いよいよゴールが見えてきて慌ただしくなって来ますが、お風邪など召されませぬよう、お身体ご自愛下さいね~(*^^*)
  1. 2012/01/22(Sun) 23:51:37 |
  2. URL |
  3. まあくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まっきー さん

まっきーさん、おはようございます(^-^*)/


以前まっきーさん宅の内覧会を拝見し、シンクが同じだーと思ったことを思い出しました。
シンク色はグレーでしたよね。
うちはカフェベージュにしました。
グレーもすっきり統一感が出ると悩んだんですが、
当初からカフェベージュに一目ぼれだったのでこちらにしました。

> 普段は奥側に付属(オプション?)の水切りカゴを置いてて、
> 洗い物が沢山あるときは外して大勢で洗ってます。
その「大勢で洗う」が狙いでファミリーシンクにしたんです。
だから食洗機はやめました。
子ども(と夫)にお手伝いしてもらおうと企んでます。

竣工まであまり日もなくなり、これから目まぐるしく変化していくかと思うと、
本当に楽しみです♪
  1. 2012/01/23(Mon) 07:58:06 |
  2. URL |
  3. アキタマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: まあくん さん

まあくん、おはようございます(^-^*)/

これからクロスとか設備とか入ってくると部屋の雰囲気が一気に変わるわけで、
それをなにも考えないで写真公開しちゃうと、
あとでブログネタが~!と泣くはめになるかと思い、
今後は出し惜しみさせていただきます(笑)

意味不明な局所アップとかの写真で場を濁そうかと思ってました。

竣工までもう一息。
引越しを考えるとうんざりしますが(誰にあてにならないので)頑張ります!
いつもお心遣いありがとうございます♪
  1. 2012/01/23(Mon) 08:01:06 |
  2. URL |
  3. アキタマ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akitama73.blog103.fc2.com/tb.php/245-0d997380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。