FC2ブログ

きこりんと住む家

平屋での生活。いまは庭づくりメインです。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




【DIY】家具リメイク#2「テーブル脚編2」 :: 2012/01/20(Fri)
 
おはようございます。

さっそくですが、昨日の家具リメイク「テーブル脚編2」です。


ダイノック専用プライマーは完全に乾燥させてからシートを貼らないといけないんですが、冬季の場合(10℃)は2~3時間おかないとだめだと説明書きにあり、そんなに待ってられないアキタマは部屋を暖めて塗ることにしました。

もちろんしっかり換気が必要です。

かなりシンナー臭いです。


プライマー塗らなくても大丈夫かもしれないけど、後で剥がれてきたりするのが嫌だったので前面にぬりまくり。



そして約1時間後(2回に分けて塗ったので)、いよいよダイノックシートの貼りつけ。

hari1.gif

裏返しにダイノックを置いて、その上に脚を1本。

位置を決めたら裏紙をゆっくりはがしていきます。


hai2.gif

空気が入らないように、両側からシートを貼り付けます。

天板との接合金具の部分は、組み合わせたら見えないところなのでテキトーにカットしました。



ということを4回繰り返して、完成したのがこちら。

after_20120120083658.gif


このテーブル脚は太さが均一なので作業しやすかったんですが、良く見ると上下の端はシートがよってしわになってます。

まぁ、ぱっと見分からないでしょう。

端の処理はドライヤーを使って行うんですが、詳しいことは天板の方で生地にしたいと思います。




ちなみにカッターは良く切れるものが必需品です。

少しでも切れ味悪くなったらパキパキ折って、常に切り味を保つのがキレイに仕上げるコツらしいです。


・・・と書いてあったけど、別に途中で折らなくても大丈夫だった。



とりあえずこれでコツが掴めたので次は天板に取り掛かろうと思ってるんですがね。

実際にダイノックシート貼ってみて思ったんだけど、今回購入した柄、ちょっとくどすぎるような気がします。


広い面積の天板に貼ったらなんか求めている雰囲気が違うような気がして、すでに失敗の予感・・・



でもダンナくんは「オシャレなんじゃないの?」と言うんです。


さて、どうなりますかね。





こちらから、素敵なおうちをたくさん見ることができますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


いつも応援ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. ・家具リメイク編
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<【木工事】76日目~木完立会い | top | 【木工事】74日目~大壁和室>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akitama73.blog103.fc2.com/tb.php/244-d9ee7503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。