FC2ブログ

きこりんと住む家

平屋での生活。いまは庭づくりメインです。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




【DIY】家具リメイク#2「テーブル脚編1」 :: 2012/01/19(Thu)
 
おはようございます。

昨日ダンナが現場近くまで行ったらしく、ついでに現場を見てきたようです(写真なし)。

現在棟梁は、和室の造作中。
どうも頭を悩ませながら施工しているとか。

なんでかっていうと、我が家は旧宅からとりはずした床柱と落としがけを再塗装して新居でも使う予定なんですが、その結果、和室は天井が標準高よりも低くなってしまいます。
旧宅の天井高にあわせないと床柱の長さが足りないためです。

そのせいなのか、棟梁はどうも悪戦苦闘しているよう。

またキッチンとカップボードの部材も届いていたらしいので、土曜日の木完立会いが楽しみです。


さて家具リメイクの方ですが、先日注文したものが届いたので、ダイノックシートの扱いになれる意味合いもこめて、テーブル脚のリメイクをしてみました。

before_20120119094355.gif

これがリメイク前。



まず下地処理のための材料。

dougu.gif

右上から、ダイノック専用プライマー、木部用パテ、スキージー、紙やすり(細目)。


まず一度拭いて、おおまかな汚れを落とし、凹みや傷に木部用パテをすり込みます。

junbi2.gif

大きな凹みとかはなく、天板との接合部分に切れ込みのような凹みがあったのでとりあえずそこにパテを塗ってみました。
これぐらいの傷なら、プライマー塗ればパテはいらないかもしれないです。


そして1日放置。



翌日、はみ出したところや埋めた部分を平らにするために、紙やすりですりすり。

ついでに全体もやすりがけをして、拭き上げてこんな感じ。

junbi1.gif

左が処理前、右が処理後。光沢がなくなっているのが分かりますでしょうか。




続いて、ダイノックシートの登場。

ダイノックシートは巾122cmで長さを指定して注文するんですが、だいたいのお店では10cm単位で購入できます。

ただアキタマが購入したところはm単位だったので今回3m購入しました。

sikamoa.gif

ベースはシカモアで、写真では白いですけど、実際にはベージュっぽい色です。

裏には1cm間隔でメモリが入ってます。

ura.gif


これを脚の巾に合わせて切断。


この後テーブル脚にプライマーを塗って、いよいよダイノックシートを貼ります。



2に続きます。




こちらから、素敵なおうちをたくさん見ることができますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


いつも応援ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. ・家具リメイク編
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<【木工事】74日目~大壁和室 | top | 土曜日は木完立会い>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akitama73.blog103.fc2.com/tb.php/242-f5867477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。