FC2ブログ

きこりんと住む家

平屋での生活。いまは庭づくりメインです。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




【木工事】49日目~大建工業からパナソニックへ :: 2011/12/26(Mon)
 
こんにちは。

クリスマス寒波といわれていたのに穏やかな連休を過ごしていましたが、休み明けいきなり大雪です。

どうも遅れてやってきたようです。




#解体着工から97日目(12/25)
※基礎工事から通算75日目


日曜日は基本的に現場はお休み。

でもこの日は午後イチで、設計さんと現場で会う約束をしてました。


なぜかというと、和室とリビングをつなぐ建具を大建工業にしていたのですが今年商品がリニューアルされたらしく、
そしたら選択していた色がなくなってしまったというのです。

それで同じ商品で改めて色を選択、もしくは同じ色を希望するならパナソニックの商品だとできるということでした。


というわけで、現場でサンプルを見せてもらいながら検討。


以前選んだ色がなくなって似たような色もなかったので、大建工業で選ぶのならいっそ壁紙に合わせてホワイト系にしちゃうかという意見もありましたが、仕様があまり変わらないパナソニックだと同じような色があるということで、商品を変更することにしました。



というわけで、和室の建具はパナソニック【リビエ】で。



さて、今年の作業は本日26日(月)が最後です。

来年は6日(金)から始まります。


外壁のモルタル塗りは年明け後からだそうです。


冬場はモルタルの中に防凍剤(?)とかいうものを混ぜて作業するので、通常のモルタル塗りと変わりなく行われるとか。

また追いかけ塗りとかいって、下地を塗ってそのまま仕上げ塗りまでぐるりと塗っていくらしいので、塗り自体は日数がかからないらしいです。
その後の乾燥具合でシーサンドコートの登場となるようですが、いずれにしても事前にもらった予定表に書かれていた11日足場撤去はムリっぽいような気がします。

もっとも大工さんの作業は順調のようなので問題ないですけどね。



というわけで、次の現場報告は年明けになります。







こちらから、素敵なおうちをたくさん見ることができますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. ○建築日記2(木工事)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<新居に向けて家具を買う#3~1月になってからポチ実行 | top | 【木工事】47日目~お風呂に書かれた伝言>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akitama73.blog103.fc2.com/tb.php/226-d144986c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。