FC2ブログ

きこりんと住む家

平屋での生活。いまは庭づくりメインです。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




【木工事】30日目~ラス工事とエアコンの穴 :: 2011/12/07(Wed)

おはようございます。

日に日に寒さが厳しくなってきました。



#解体着工から78日目(12/6)
※基礎工事から通算56日目


日曜日に現場へ行った時、外から眺めていて1つ気になることを発見。

生産Sさんに連絡するよりも、直接棟梁に聞いた方が早いんじゃないかということで、昨日ダンナと現場で落ち合い潜入してきました。



まずラス工事のための部材がトラックの荷台にあったので撮影。

56day5.gif


56day6.gif

こんな感じで施工中。



そして、意表をついて内部では引戸建具が設置されてました。


56day3.gif

棟梁は寝室の建具を設置中でした。



56day4.gif

こちらは南東のじいちゃんの部屋。

寝室もじいちゃんの部屋も、それから子供部屋の扉も、NGSシリーズ(二方框デザイン)のダークチーク色です。






さて、今回の気になる点というのは、エアコンの穴(スリーブ)のこと。

将来エアコンつけるであろう箇所に全部スリーブをつけてもらうことになっているんですが、1ヶ所だけないんです。

56day1.gif

ここはリビング(インナーテラス)の外側になりますが、どこにも穴がありません。


一番最後に空けるのかなぁ?なんてのん気に構えてたら、ラス網が入っちゃいました。


これはもしや忘れられてる?

リビングのエアコンが一番重要なんだけど、穴開かないの???


ということで、棟梁へ質問。


「リビングのエアコンの穴って、これから開けるんですか~?」

「え?」と驚く棟梁。

慌てて図面を確認。


どうもこの部分はカウンターがついたり、ブラケットがあったり、ドッグスペースがあったりスイッチだのコンセントだのといろいろ記号があって、ACスリーブという言葉をうっかり見逃していたらしいです。


というわけで、すぐさま穴をあけていただきました。


穴あけ後はこんな感じ。

56day2.gif

いやぁ、モルタル塗られる前でよかったっす。





こちらから、素敵なおうちをたくさん見ることができますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. ○建築日記2(木工事)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<造作のテレビボード | top | カーテンは「フジエテキスタイル」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akitama73.blog103.fc2.com/tb.php/216-564c3e26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。