FC2ブログ

きこりんと住む家

平屋での生活。いまは庭づくりメインです。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




【木工事】27日目 :: 2011/12/05(Mon)

おはようございます。

冬至が近づくにつれて、起床時ますます暗くなってきました。

早く春が待ち遠しいアキタマです。


年が明けると、気分も明るくなるからだいぶ違うんですけどね。




#解体着工から75日目(12/3)
※基礎工事から通算53日目


玄関ドアが入って気軽に内部潜入できなくなってから、久しぶりの現場。

前日には「3回目の外部機関による検査(主に壁の断熱材と内部耐力壁)が行われ、無事合格しました」という連絡が、生産Sさんからありました。


なんか知らないうちに、性能チェック受けて合格しているようです。


さて、現場はというとちゃくちゃくと石膏ボードが貼られ始めてました。



53day1.gif

まず断熱材ね。


この部屋は石膏ボード貼りが終わってました。

53day3.gif

上の写真の右側に見える掃出し窓のところ。


やっぱり壁が入ると空間の雰囲気が変わりますね。


もっとも天井はまだオープンな状態なので、まだ狭くなったとは感じません。



53day2.gif

三協立山アルミ「フィアンズシリーズ」の勝手口。

巾が500mmしかありません。


画像は左端が少し石膏ボードで覆われているので、余計に狭く見えてます。


さて、使い勝手はどうなのか。




壁が入り始めてから、ダンナと2人で「残念ポイント」を見つけちゃいました。


あれだけ熟慮したはずの玄関にすでに2つの「残念ポイント」があります。


「失敗ポイント」とまでは思わないんですが、何でもう少し検討しなかったの?って思っちゃうんですよ。


やっぱり平面図だけでは見えなかったものが、立体化されると一気に表に出てくるっていうかなんというか・・・



なんとか「残念ポイント」を逆に生かす方法を考えたいと思います。





さて今週は、いよいよ「システムバス」が入る予定です。

それから先週に行われるはず(?)だったラス工事もあるみたい。

現場にそのための道具らしきものが置いてあったので、おそらく間違いないと思います。


楽しみぃ~







こちらから、素敵なおうちをたくさん見ることができますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. ○建築日記2(木工事)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<カーテンは「フジエテキスタイル」 | top | トースターはパン専用>>


comment

こんばんは。

断熱材が入り、石膏ボードが貼られ、いよいよお家も形になり始めましたね。

勝手口、実物はいかがでしたか?

確かに図面では良いと思っていても、リアルでは、あれ?と、思うコトはいくつかありました。

今では全然気にならなくなりましたけどね。建築中は少しナーバスになってたのかも知れません。

さて、いよいよ大物住設や外壁工事が始まりますか。大詰めに向けてスパートですよ~。
  1. 2011/12/06(Tue) 01:42:39 |
  2. URL |
  3. まあくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まあくん さん

こんにちは(^-^*)/

勝手口、意外と利用できそうな感じでした。
でも太ったらまずかも。
夫も「横にならないと通り抜けられない」とかなんとか言ってます(笑)

外壁工事もいよいよ始まって、ほんと、長いようであっという間に工事が終わってしまうような気がしています。
足場が取れるのが約1ヵ月後らしいので、1ヵ月後にどうなってるのか楽しみです。
  1. 2011/12/06(Tue) 12:53:26 |
  2. URL |
  3. アキタマ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akitama73.blog103.fc2.com/tb.php/214-1f01c89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。