きこりんと住む家

平屋での生活。いまは庭づくりメインです。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ブログ移設のおしらせ :: 2013/06/01(Sat)



こんにちは、アキタマです。


前回の記事に書きました別ブログ、

なんとかひと月無事続けることができました。


というか、変なしがらみ(?)がなくなって、

全然別のブログというスタンスで始めたからか、


意外と更新が苦じゃないというwww



というわけで、移設先の新ブログはこちら。


平屋で暮らす毎日
↑をクリックしてね。


あまり代わり映えのしないタイトルは華麗にスルーしてくださいませ。



お暇なときにでも遊びに来ていただけると嬉しいですo(^-^)o








テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. ○はじめまして&お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




突然ですが・・・ :: 2013/05/08(Wed)

こんにちは。


すっかりご無沙汰してしまったアキタマですm(_ _)m




なんだかんだといろいろ考えて、

どうもこのままこのブログを続けていくのはムリなんではないか?と思うようになりました。


ここでは「家がらみ」の記事しか書いちゃいけないような気がしてしまって、

自分自身でハードルあげちゃってるみたいなんです。



そこでこのまま放置するぐらいならいっそ、

「旧宅から住友林業で新居を建替えするまでの記録」として、

このブログは一旦ここで終了しようかと思います。




ブログ村の登録も解除します。


で、これからどうするかというと、

今後は「平屋の生活」をメインに、

まず現在進めている庭づくりと、

そのたもろもろごたごたの雑記ブログとして、

新たに別のブログを立ち上げることにしました。


・・・というか、実はもう立ち上げてるんですけど。



やっぱり大きなこと言ってまた続かず放置状態になると恥ずかしいので、

5月いっぱいは人知れず、ひっそりこっそりと更新しようかと思ってます。




ただもしかしたらそちらのブログもほとんど更新せず終わってしまうかもしれないので、

ひとまず区切りのご挨拶を。



いままでこの駄ブログを訪れてくださった方々、

またコメントを頂いた方々、

これまでお付き合いいただきましてありがとうございましたm(_ _)m




新ブログの方が軌道に乗りましたら、

こちらと相互リンクをはるつもりですので、

そのときよければまたお付き合いくださいませ。





テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. ○はじめまして&お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




1年点検で分かったこと :: 2013/03/07(Thu)



こんにちは。


昨年2/17に入居して早いもので1年が過ぎました。


そして先々週の金曜日に1年点検がありました。


その時に初めて分かったことが2つあります。


1つはキッチンの前側収納扉。


tobira1.gif

2度目のキッチンパネル取替え工事後からダンナくんが右側の扉がおかしいと言ってたので、アフターSさんに見ていただいたら、

金具部分についているストッパーがどうも違うようで。

tobira2.gif

金具にくっついてるグレーのやつ。

どうも右側・左側とあるようなんですが、左側用が逆さについていたみたい。

1年間も気付きませんでしたよ、私は。






そしてもう1つ。

これは以前からダンナくんが言っていたんですが、

スミリンの保証を延長するためには、外壁吹きなおしとか床下防蟻処理といった補修工事をせんといけません。

それは10年目に行われると聞いていました。

んで、そのための費用を積立をする話がアフターさんから聞くことができると。

しかし、いままで聞いたことがなかったので、今回の1年点検で聞いといてと言われていたんです(ダンナくんは平日でお仕事でいなかったため)



いろいろチェックしてもらって最後に説明をしてもらっているときに聞いたんです。

そしたら「1年点検ではなくて、5年点検で」と言われました。


どういうことかといいますと、我が家は長期優良住宅の認定を受けてます。

すると、スミリンの保証も長期優良住宅のものであるらしく、

外壁吹きなおしは15年目でやればよいので、

10年目は床下防蟻処理だけでいいとのこと。


というわけで、5年点検時でのご説明となるようです。



この話に帰宅後のダンナくんもびっくり。


当初営業さんからは「10年目」と話聞いてましたから。


でも実はそうなんだって。


もっとも10年が15年に延びたからって、お金を貯めておかないといけないことには変わりないのでね。

節約生活頑張らないと。





というわけで、1年点検無事終了デス。





☆素敵なお家がいっぱい☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


いつも応援ありがとうございます!



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. ○日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1



次のページ
